気になる商品・サービス

Amazon出品者に不良品画像を付けて問い合わせする方法

Amazon.co.jpで購入した商品が、容易に返品できないけど不具合が見つかった場合
どのように対処されていますでしょうか。
現物を返品できなくても再販出来ない商品であれば証拠となる画像を送るだけで
返金してくれる可能性もあります。

本記事では画像付きで出品者に返金要請をするための手順をご説明します。

Amazonで不良品画像を添付して出品者に問い合わせする手順

パソコン画面で不具合画像を添付するやり方

まずはAmazonのTOPページから、注文履歴を選択

以前はこのページで販売者リンクがありましたが今は消えているようです。
「注文内容を表示」を選択

注文の詳細を開くと、販売者ページのリンクが表示されるのでショップ名のリンクを選択します。

「質問する」を選択します。

出品者メッセージアシスタントが立ち上がるので、「確定した注文」を選択します。

その出品者から購入した商品一覧が表示されますので問い合わせしたい商品の「選択」を選択します。

画像を出品者に送る場合は、「その他」を選びます。

さらに「その他」を選択します。

そうすれば「ファイルを添付」することができますので、撮影した画像を添付し、返品したい旨のメッセージを入力して「メッセージを送信」

これで出品者への連絡は完了です。

出品者からは24時間以内に回答もらえることが多いと思いますので、回答をもらえるまで待ちましょう。

(24時間以上経過すると出品者にはペナルティがあります)

スマートフォンアプリ(スマホアプリ)画面で不具合画像を添付するやり方

1.画面下のアカウントアイコンを選択して、「注文履歴」を選択します。

2.不良品だった商品を選択

3.「注文内容の表示」を選択します。

4.「出品者に連絡」を選択します。

5.チャットアシスタントが立ち上がり、その出品者から購入した商品一覧が表示されますので、該当商品の「選択」を選択します。

6.「その他」を選択します。

7.もう一度「その他」を選択します。

8.①ファイルを添付する。
 ②メッセージを入力する
 ③「メッセージを送信」を選択します。
以上で完了です。

Amazonにおける不具合品返品の受付は、販売者によって対応が変わるので注意

Amazonのページから単に買うといっても、厳密には3パターンに分類されます。

  1. Amazonが出品して、Amazonが配送
  2. Amazon以外の出品者が出品して、Amazonが配送
  3. Amazon以外の出品者が出品して、自社にて配送

Amazonが配送した商品の返品返金を受け付けてくれるのは30日間のみ

パターン1、2の場合です。商品ページで見れる出荷元がAmazonとなっている商品です。

パターン1

パターン2

この場合、不具合品が届いたときに、30日間はいかなる理由であれ返品返金を受け付けてくれますが、30日間を過ぎると、システム的には返品を受け付けてくれなくなります。

特にパターン1の場合、返品が難しい商品であったとしても現物を返品しない限り返金はされません。(交渉の余地はあるかも)

パターン2の場合、出品者に直接連絡することで交渉の余地はありますが、画像を送ってほしい旨を連絡いただくこともあると思います。

そんなとき、本ページのやり方で不具合状況を報告すれば現物無でも、いくらか返金対応いただける可能性もあります。

自社出荷商品が返品返金を受け付けてくれるかは出品者次第

パターン3の場合ですね。

出荷元、販売元どちらもAmazonが介さないことを指します。

この場合は、出品者によって対応が変わりますので出品者(販売者)情報のページで確認しましょう。

コメント