気になる商品・サービス

【無在庫販売】アップロード用ファイルを作成する

こちらのページで作成した一括登録用ファイルを使って、アップロード用のZIPファイルを作成します。

画像を圧縮する

画像圧縮には下記サイトを利用します。

Bulk Resize Photos
The fastest online image resizer.

オークタウンへのアップロードは一回に付き30MBまでとなります。

なので一括でアップロードする画像もそれに合わせて圧縮する必要があります。

まずは圧縮したい画像ファイル一式を選択します。(アップロードファイルは私は100件ごとに作成していますので、画像ファイルも100件分に区切っています。その場合は、100件分の画像を選択します。「Ctrl」+「A」でフォルダ内を全選択できます。)

圧縮サイトの下図の場所へドラッグ&ドロップします。

次に圧縮方法を選択します。

Amazonから抜き取った画像は商品によってサイズも異なるので、全部を等倍圧縮するわけではなく、長辺サイズを指定のサイズに圧縮する方法を選択します。

①の「Longest Side」を選択し、②に長辺の最大サイズを入力します。100件分だと500~600で大体30MBに収まると思います。

サイズを決めたら③「Start Resizing」を選択します。

待ちましょう。5分くらい掛かります。

圧縮が終わると結果が表示されます。下図では30MBに収まっていないのでもう少し小さくする必要がありそうですね。

64MBで長辺サイズを600Pixにすると29MBくらいになります。

ケースバイケースなので適切に設定していきましょう。

アップロードファイルを作成する

上で作成した画像ファイルは、ZIP形式でダウンロードファイルに作成されます。

これを解凍します。

ファイル名は圧縮した画像であることが分かること、英数字とすること。

作成したフォルダの中に、こちらのページで作成したアップロード用の.csvファイルをコピーします。

コピーしたら、このフォルダをZip形式に圧縮してまとめます

最後に、作成したZipファイルが30MB以下であることを確認しましょう。

30MB以下ならOKです。

これでアップロード用ファイルの作成は完了です。

アップロードの方法はこちらのページをご参照ください。

ヤフオク
気になる商品・サービス
脱サラを目指すサラリーマントシのブログ!

コメント