気になる商品・サービス

Yahooショッピングの出店審査で落ちた?対策、対処法はこれ!

副業でせどりや輸入ビジネスを行っている人にとって販路拡大は売上を上げるための大事な施策になります。
Amazonからの販路拡大としてまず進めておきたいのが【Yahoo!ショッピング】です。

この記事ではYahoo!ショッピングの出店申請について解説していきます。
ただ、2019年5月1日時点ですが、出店審査はかなり厳しくなっている模様です。
また、審査基準は非公開であるため、後述する方法で必ずしも申請が得られるという訳ではないのでご注意ください。

Yahooショッピングの出店申請に必要なもの

Yahooショッピングの申請方法

申請は下記URLから進められます。

お申込み前の確認事項|出店のご案内(法人・個人事業主) - Yahoo!ショッピングでネットショップ開業
Yahoo!ショッピングに出店申し込みされる前に必ずご確認いただきたい事項をまとめております。

移動すると下記表示がありますので、【プロフェッショナル出店で申込み】を選択します。

Yahoo!JAPAN IDを持っていると思いますので、そのIDでログインします。

会社情報

    • 業務形態
      • 法人を持っているなら法人にチェック
      • それ以外は個人事業主にチェック
    • 会社名
      • ショップ名を入力
    • 住所、携帯番号
    • 売上高(前期)
      • 去年の売上を入力
    • 行政処分の有無
      • 特別なければ無にチェック

代表者情報 管理者情報

  • 代表者情報
    • 右図見た通り、ご自身の情報を入力します。
  • 管理者情報
    • 代表者と同一であれば、「代表者氏名と同じ」にチェック

決済情報

お手持ちのクレジットカード情報を登録していきます。

受取口座情報

売上金の受け取り口座情報を入力します。

基本的に銀行口座なら何でも登録できますが、ヤフオク等で登録済みであれば統一しておいた方がいいです。

但し、ヤフオクで無在庫販売とかしている場合は、またいつ出品停止になるかわかりませんので、そういうリスクを背負っているヤフオクアカウントと同様の情報は登録しないようにしましょう。

(そもそもアカウントとの結びつき自体を避けるべきですね)

ストア情報

すでにネット物販を始められているのであればそのサイトを入力していきます。

開業届に屋号の欄がありますので出来れば同じストア名を入れておくといいです。(私は開業届に入れ忘れたので、Amazonでの販売している内容について記載しました。(URLは空欄))

Yahoo!ショッピング上の記者ストアURLに、「yahoo」の文言は使えないので注意してください。

出品予定商材

Yahoo!ショッピングで取り扱う商品の情報を入力していきます。

「日用雑貨」など無難なものを記載しておきましょう。

下記に続く特殊な商材を取り扱う予定がなければ、「なし」にチェックを入れましょう

 

すべての項目が入力し終わりましたら、入力内容の確認を押します。

問題がなければ次に進めますし、あれば該当項目に注意マークが表示されますので修正しましょう。

Yahoo!JAPANビジネスIDの設定

Yahoo!ショッピングに出品するには、Yahoo!JAPANビジネスIDというものが別途設定されるようです。

任意のパスワードを入力し、先ほど登録したメールアドレスに確認コードが送られていますので、それを入力します。

 

Yahooショッピングストア契約サポートに必要書類を送付する

申請が一通り完了すると、受付IDが付与され、メールが送られてきます。

※※※※※※ここから※※※※※※

申し込みID:******
会社名<****>
担当者名<****>様
出店形態<プロフェッショナル出店>

ヤフー株式会社 ストア契約サポートセンターです。
このたびは、Yahoo! JAPANのストア出店にお申し込みをいただき、
誠にありがとうございます。

ご入力いただいたお申し込み情報をもとに「出店審査」「契約手続き」を行います。
本メールにて【今後の流れ】と【注意事項】をご案内いたします。
必ずご一読いただき、本メールにつきましては
契約完了まで捨てずに保管いただきますようお願いいたします。

┏━━【ご案内項目】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ご契約までの流れ
┃・出店後の月々のお支払いについて
┃・お取り扱い商材について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ ご契約までの流れ ■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】お申し込み情報の入力 ←★完了しています

【2】「ストア契約サポートセンター」で出店審査 ←★現在ここです
■お申し込み情報に不備などがある場合について
ご入力いただいたメールアドレスへご連絡いたします。
お申し込み日より3か月以内に本契約が成立しなかった場合は、
お申し込み取り消しとなります。ご了承くださいますようお願いいたします。

【個人事業主のかた】
■書類提出について
≪開業届写し≫ ※1
≪住民税の納税証明書写し(直近2年以内のもの)≫ ※2

上記全ての書類を以下送付状を添付のうえ、
お申し込みごとに郵送(一般書留または、簡易書留)かFAXでご提出ください。
送付状:https://s.yimg.jp/images/biz_ec/pdf/open/shp_soufujo.pdf
郵送先:〒031-8582 ヤフー株式会社 500係
(大口事業者個別番号のため、上記宛名のみで郵送を承っております)
送信先FAX番号:0178-86-3200

フォームからお申込後3カ月以内にご提出いただけない場合、
やむを得ず審査不合格とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

※1 「個人番号(マイナンバー)」は、番号を塗りつぶした状態でご送付ください。
また、創業数十年経過等により開業届写しのご提出ができない場合は、
≪確定申告書または青色申告書≫をご提出ください。
※2 前年学生であった等により住民税の納税証明書写しのご提出ができない場合は、
≪住民税の課税・非課税証明書≫をご提出ください。
※3 送付状の添付がなく申し込みIDの確認ができない場合には、
お申込内容との一致が確認できないため、
書類をご送付いただいても、審査をすすめることができません。

なお、法人の場合はご提出不要です。

【法人、個人事業主のかた】
■各種許可証提出について
以下の商材を販売する場合は、許可証をご提出いただく必要がございます。

許可証のご提出がございませんと、審査が出来かねますので
弊社へ早急にお送りいただけますよう、お願いいたします。

▽医薬品
≪薬局開設許可証≫≪店舗販売許可証≫のいずれかの控え
※開店後、保健所や自治体へ「変更届(特定販売の届出)」を提出いただき、
受領印が押印された「変更届(特定販売の届出)」のコピーを弊社へご提出ください。
提出方法は別途、開店時にご案内いたします。

▽動物用医薬品
≪動物用医薬品店舗販売業≫の控え
※開店後、家畜保健衛生所や自治体へ「変更届(特定販売の届出)」を提出いただき、
受領印が押印された「変更届(特定販売の届出)」のコピーを弊社へご提出ください。
提出方法は別途、開店時にご案内いたします。

▽コンタクトレンズ
≪高度管理医療機器等販売業許可証≫の控え

●FAX送付先
ヤフー株式会社 ストア契約サポートセンター
FAX番号:03-3274-3721
※こちらは各種許可証提出専用の番号です。
個人事業主様による開業届写し、住民税の納税証明書写しのご提出番号とは
異なりますのでご注意ください。

提出が必要な書類や許可証を確認のうえ、審査を行っておりますので
早急にお送りいただけますよう、お願いいたします。
なお、送付いただいた書類や許可証のご返送は一切承れません。
情報は審査以外には利用いたしませんのであらかじめご了承ください。
また、審査の段階で以下の番号よりお電話連絡をする場合がございます。
発信専用番号:0178-86-1400(※FAX番号ではございませんので、ご注意ください)

【3】受取口座の有効性について
ご登録いただいた受取口座がお客様のものであることを確認するため、
1円の少額振り込みを行います。
【振り込み名義】ヤフ-シヨツピングコウザユウコウセイカクニン
※審査結果にかかわらず振り込まれる場合がございますが、
この振込金額につきましては、返金などの必要性はございません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ 出店後の月々のお支払いについて ■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出店後の月々のご利用料金は、Yahoo!ビジネスマネージャーに登録された
クレジットカードに請求させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ お取り扱い商材について ■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ストア開店直前に、ストアのページと商品を弊社にて確認(開店審査)
いたします。ガイドラインに違反する商材はお取り扱いいただけません。
事前に下記URLよりご確認ください。

▼Yahoo!ショッピングストア運用ガイドライン
https://s.yimg.jp/images/biz_ec/pdf/guideline/shp_guideline_store.pdf

▽新規出店者様向けおすすめサービス!▽
———————————————————–
ビジネスでのご利用には、最高水準のセキュリティ体制の
ジャパンネット銀行 法人口座がおすすめ!
個人事業主の方でも開設できます。

▼ジャパンネット銀行:https://yahoo.jp/e5KV5e
———————————————————–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご不明な点などありましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

※本メールは、Yahoo! JAPANのストア出店にお申し込みいただいた
お客様のメールアドレスへお送りしております。
お心当たりのない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、
下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

■ゴールデンウィーク休業日のご案内

ゴールデンウィークの休業日は下記のとおりとなっております。
——————————————–
2019年4月26日(金)〜2019年5月6日(月)
——————————————–
休業期間中のお問い合わせについては、
2019年5月7日(火)より順次対応させていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

*******************************************************
■お問い合わせ窓口
ヤフー株式会社 ストア契約サポートセンター
メールアドレス:ycommerce-store-help@mail.yahoo.co.jp
定休日 土日祝日
申し込みID:403190
出店形態:プロフェッショナル出店
*******************************************************

※※※※※※ここまで※※※※※※

なので自分の状況に合わせて必要な書類を提出していきましょう。

説明は以上です。

私自身の審査結果もこのページで報告していくようにします。

Yahooショッピング出店審査の結果報告

2019/05/08 審査結果報告

いくつか書き損じたと思っていたので予想通り・・・審査落ちしました。

めげずに修正すべきところを修正して、再申請してみようと思います。

2021/03/10 審査合格通知!

粘り強くがんばってがんばって・・・ついにきました!
合格通知!

これといって特殊なことはしておらず、粘り強く申請し続けた結果なのかなと思ってます。
あと時期的に、審査がゆるくなり始めたのではないかという可能性があります。
審査を厳しくし過ぎて出店者数が減ったという噂を物販仲間から聞いたためです。(本当か嘘かは不明)

皆様も諦めず粘り強くやれば出店するチャンスはありますので継続して頑張っていきましょう!

コメント